最近見たアニメ 2022年2月

2022年2月に見たアニメのメモ。

『Kid Cosmic (キッド・コズミック) シーズン3(2022)全6話』

キッド・コズミック | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
Netflixで。子供と一緒に英語音声・英語字幕で見た。
シリーズ完結。終盤は展開的に子供もかなり真剣に見てた。

『The Cuphead Show! (ザ・カップヘッド・ショウ!) シーズン1(2022)全12話』

ザ・カップヘッド・ショウ! | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
Netflixで。子供と一緒に英語音声・英語字幕で見た。
アニメ化すると知ってから配信始まるのをずっと楽しみにしていた。1話15分くらいなのであっという間に見終わってしまった!
ゲームの方はMs. ChaliceでプレイができるDLC「The Delicious Last Course」が6月30日発売。

『銀河英雄伝説 本伝・第1期(1988)OVA全26話』

銀河英雄伝説 本伝・第1期(全26話)
遠い未来、銀河系宇宙に進出したものの、不毛な戦いをやめない人類――。人類のほとんどを支配する銀河帝国の貴族とは名ばかりの貧しい家庭に生まれたラインハルトは、姉を皇帝の寵姫として奪われて以来、たったひとりの友キルヒアイスと共に、銀河帝国を手中にするという野望を胸に軍人となり、その天性の軍才を発揮して頂点へと登りつめていく...

dアニメストアで見た。途中で気付いたけどAmazonPrimeにもあった。
このOVA版は15年くらい前にレンタルで途中まで見ていて、第1期は全部見ていたっぽい。見覚えがあった。原作は20年くらい前に読んでたんだけど、結構忘れてしまっているんだよなあ。
OVA版は1話からアッテンボローが出てきてたり、原作になかったラインハルトとキルヒアイスの子供時代のエピソードとかが追加されてたりといった原作との相違点を銀英伝好きの家人と話しながら見ているので楽しい。外伝も入ってたり。
1期の終わり辺りで突然キルヒアイスの顔が変わってて、それまで戦場に場違いなくらい無茶苦茶無垢な瞳だったのにあのシーンでは軍人の顔になるんだなと思ったんだけど、配信版はリマスター版で一部修正されてたのか~。納得。まあそのカットがそれに該当するのかは不明なんだけど。あとはやっぱり声。子供の頃にドラゴンボールとかでよく聞いていた声優さんがたくさん出てきて懐かしく、嬉しい。

『かくしごと(2020)全12話』

かくしごと | Netflix
Netflixで見た。たまたまNetflixのおすすめに出てきて、子供が友達が見たって言ってたから自分も見たいって言ってて一緒に見た。
南国アイスのイメージしかなかったのでびっくりした。最近はこういう作風の漫画描いてたんすね。知らんかった~。南国アイスは当時単行本全巻持ってて、後に新装版出た時に買い直した思い出。後期の絵柄好きだったんだよなあ。


 

視聴中の今期アニメ

『半妖の夜叉姫 弐の章(2021)』

Netflixで見ている。
半妖の夜叉姫 | Netflix

YouTubeサンライズ公式チャンネルにて「『半妖の夜叉姫』麒麟丸の野望から紐解く!最終章突入スペシャル!」4月2日(土)17:29までアーカイブ配信中。

『鬼滅の刃 シーズン2遊郭編(2021)全11話』

鬼滅の刃 | Netflix
Netflixで子供と見ていた。奥行きのある戦闘シーンで、迫力があってよかった。3Dすごいな。
刀鍛冶の里編も始まったら見る予定。

 

今(3月)見てるのは「銀河英雄伝説OVA本伝第2期」と「メイドインアビス」。

アニメ
スポンサーリンク
ばなうま
タイトルとURLをコピーしました